1717413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうさまのみみはうさぎのみみ

おうさまのみみはうさぎのみみ

11.ホームページを作ろう

【広告・ホームページ】

1.なぜホームページなのか
2.お店のサイトのつくりかた
3.ブログのすすめ
4.サイトの色
5.ホームページを軽く!!
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

1.なぜホームページなのか

「るーふぁ」の最初のお客様は、ホームページ(以下HP、またはサイトとよぶ)からのご予約でした。
今は、8割くらいのお客さまがお店のホームページからのご予約です。

  【HPの利点】

●他の宣伝方法(広告など)では一部のメニューと料金を載せるのが精一杯なので
 予約の再に電話で1回ずつ全メニューを説明しなければならないが、
 HPでは情報を全て載せられるので、その必要がない。

●初期費用(パソコン・電話回線代・HP作成ソフト・プロバイダ使用料・サーバー使用料)はかかるが、
 月々の宣伝広告費としてはとても安くつく。

●こちらが伝えたいことが全部言える。お店の雰囲気を伝えやすい。

●日記などをつけると人柄を伝えやすい。

●予約状況など、日々更新でき、お客様にとっても便利。

●予約フォーム・メールからのご予約なので、電話のように出られないことがなく、
 24時間年中無休で受け付けられる。

●自分で作ることによって、パソコンの腕前はもちろん、インターネットを利用した情報がたくさん入る。
 また、必要な書類など、自然にパソコンで作れるようになるので、いろいろ安くすむ。


  
【HPの欠点】
・更新、メンテナンスが面倒。
・HPを作れるようになるまでに根気と努力と時間がかかる。
・HPを見れないお客さまがいる。
・検索にひっかからなければ、目に止まることもない。
・お互いに顔や声を知らずに当日お会いするので、不安を感じる方もいる。


その他様々ありますが、簡単に言うと、
「HPは広告よりもいっぱい情報を載せて、経費も安いから便利!でも更新が面倒。」
ということです。

わたしも未だに面倒で、携帯で見れるサイトを作ったり消したりしてますからー.ー;
携帯電話で予約状況を見れるようにすれば、一番いいのはわかっているのですが。


これからお店を出そうと思っている方は、どんなお店であっても、ぜひHPを作ってほしいものです。

るーふぁのような小さなお店、しかも郊外のアパートの一室、看板なし、
それでもやっているのは、このサイトのおかげでもあるのは確かです。
ですからあきらめてしまうのは、本当にもったいない、と思うのです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

2.お店のサイトの作り方

説明すると長くなるので、『ホームページの作り方』などで検索してみてください。
このページを見ている方で、検索サイトがわからない方はいないでしょうから、
検索サイトについての説明も省略!(手抜きでごめんなさい >o<*)

ご自分で作る場合は、HP作成ソフトを使うのも手です。
そう言うと、「フンっ。それじゃHTMLもわかんないじゃない。」とバカにする方もいますが、
わたしの経験から言って、長年使ってりゃぁ、わかります。

「え?ピーシーってなに??」ってレベルだったわたしが、
数年経てば「あのHPのように、文字を動かすにはどうしたらいいんだろう」って、
スタイルシートやら、JavaScriptについて考えるようになりましたから。

どうしても素人ではできないもの、個人のセンスによるものもあるので、
使いやすさや、デザインの点からいえば、「プロ」に頼むのも手です。


デザインにどれくらいかけるかは予算によりますので、プロにお任せするかはご自由に、ですが、
自分で少しは触れるようになっておいたほうがいいでしょう。

HPをつくり、サーバーにアップし、検索サイトに登録する。これらをまずやりましょう☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

3.ブログのすすめ

「HPの作り方」で検索したけれど、サーバーって何?HP作成ソフトって何?
手伝ってくれる人も近くにいないし、わたしには無理、、、。


そこのあなた!!あきらめてしまう前に「ブログ」があります。
ブログとは「web」「log」つまり、インターネット上の記録。今は「日記」として使われてますね。

日記だけのページなら、わたしのサイトにもここ・「ちっちゃなサロンのちっちゃな日記」がありますが、
最近は日記のページだけではなく、他のページも編集できて、日記を書いていくだけで
立派なHPとなる場所があります。
わたしのサイトの中でも、スピリチュアル日記を書いている「おうさまのみみはうさぎのみみ」がそうですね。
これは「楽天さん」で借りていますが、無料です。

※ただし、あなたが作りたいお店が物を売るお店なら、ご注意を。
 お店の紹介は問題ありませんが
 (↑問題ありでした。楽天さんでは商売は禁止です!これで一度ブログを消されました。
 商用可のブログは他ありますので、楽天さんはおすすめしません)

 楽天ブログで商品を売るのはダメなのです。
 アフェリエイトの意味がわからない方は「なぜ?みんな物を売ってるじゃない?」と思うかもしれませんがー.ー
 他にもブログはありますが、詳しくはそれぞれのブログの規約を見ればわかりますので。

お店を作るまでの愚痴も含めた苦労話などを書いていくだけでも
開店する頃には、あなたのお店に興味を持ってくれる人は出てくるはず!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

4.サイトの色

これはお店の内装やイメージカラーにも共通しますが、
HPの色について考えてみたいと思います。

あなたが作っている(またはイメージしている)サイトの色はどんなものですか?
選んだ理由は好きな色だから?

色が人の心理に多大な影響を与えているのは知っていますよね。

ラーメン屋さんに「赤いテーブル」が使われているのは、食欲を刺激するのはもちろんですが、
「落ち着かない色」を使うことによってお客の回転を早くするためですよね。

かつて、とあるエステ店で、「活力を出すためにあえて赤い色のライト」を使っていましたが、
やはり、リラックスできないのではと思いました。

某コンビニエンスストアのかごの色がオレンジなのは、購買意欲をそそることからと聞きました。
物を販売するサイトなら、販売のページの色をオレンジ系にしてみるのもいいでしょう。

癒し」を目的としたサイトなら、優しいピンクや、自然の色であるグリーンが好まれます。
ビタミンカラーといわれるイエローを使うところもあります。

占いのサイトなら、神秘性を演出するために紫や黒が使われます。


お店のコンセプトと合わせて、サイトの色を選んでみてくださいね!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

5.ホームページを軽く!

HPを作る上での難点。それは『みんなが同じ環境で見ているわけではない』ってことです。

ちなみにわたしのサイトはIEの5.5・・・6・・・(どちらか忘れた)にて、動作確認していますが、
IE(インターネットエクスプローラー)の前のバージョンや、
NN(ネットスケープナビゲーター)ではどう見えているのかは確認しておりません。

また、最近はPCビューアーがついた携帯電話の画面でお店のサイトを見ている人もいるようですし、
auの携帯電話ではgoogle検索でPC用のサイトが携帯で見れるようになっています。

何にしても、「全員にベストな状態で見てもらうのはどだい無理な話」なのですが、
「サイトを見てもらわなきゃ仕事にならん!」のも事実なのです。

どんなサイトを見るのが面倒か、と考えると、まず『重いサイト』があげられるでしょう。

「重い=ホームページの画面を表示するのに時間がかかる」ってことです。
表示するのに5秒・・・10秒待たされたら、サイトが開く前にとじてしまった経験、ありませんか?
ADSLや光を使ってから、気にならなくなりましたけど、
今でも電話回線で ピーガーガー♪ とつないでネットを楽しんでいる人も少なくはないようですから。

まずは、
ネットショップ検索エンジン「買いパラ」さんで、確認してみるのがいいでしょう。

チェックしてみると、
●今現在のるーふぁのサイトのトップページの評価は『A-』です。
●楽天ブログ、おうさまのみみはうさぎのみみの評価は『E』です。
ブログって重いですよね -.-;

「まぁ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんの「ブログおそおそランキング」によると、
これでも楽天さんの日記は軽い方らしいですよっ。

具体的に軽くする方法は、「ホームページ 軽く」
などと検索すると出て来ますので、HPが重要な広告なるなら、ぜひ勉強してみましょう。


© Rakuten Group, Inc.